もすもす日和

思ったことを思ったままに綴るだけのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

振り返って気づいたこと

わたしは、おうちが大好きだ。しかし、驚くことがある。なんと、「お外に出たい」「お外の時間が足りない」と、たまに思うようになった。わたしは、寝ることも、大大大好きだ。しかし、これまた驚いている。寝て、起きた後、心がもやっとすることがある。な…

こどもでありたいのであった

アイマスクのつけ方が下手だったようで、耳が痛くなって起きた。朝の光が眩しくて、アイマスクがないと眠れないので、二度寝できない。一度光を目に入れてしまうと、その後すぐ寝られない。寝れても、質が悪くて、気持ち悪くなる。でも睡眠時間は足りていな…

わたしは

やっと風呂に入った。ところで、わたしは26歳である。さっきまで、玄関前のフローリングで、髪も服も濡れたまま、丸まって寝転んでいた。それで泣いていた。寒いのに、風呂に入りに行けなかった。妹とラインして、なんとか自分の「寒い」に向き合えた。わ…

思考が停止する

昨日は結婚半年記念日だった。めちゃくちゃ険悪だった。もう一度言う。昨日は、結婚半年記念日だった。めちゃくちゃ、険悪だった。今日、いま、めちゃくちゃ険悪である。険悪すぎて、吐き気がする。頭の中が、詰まりすぎていて、見えない。綿がぎっしり詰ま…

今日も喧嘩してしまった

今週のお題「あの人へラブレター」いま、旦那さんとの間の空気が悪い。わたしが旦那さんの仕事中にある記事を送って、「ちょっと仕事中には読めませんね」と言われたことに腹を立てたからだ。何その言い方。偉そうに。仕事中で、忙しいことくらい、こっちも…

○○家のお金

旦那さんが会社のBBQからなかなか帰ってこない。コメダ珈琲で待つわたしは、そろそろ暇になってきたので、ブログでも更新しよう。今日は大学時代の先輩とランチに出かけた。わたしはこの先輩が好きだ。わたしとは全く異なるタイプの人間で、バリバリ働いてい…

わたしの母

今週のお題「おかあさん」わたしの母親は、とってもかわいらしい。小柄で、けっこうぼけっとしてて、娘の恋愛話を聞くのと、自分ののろけ話をするのが好きだ。料理はそんなに好きではないらしいが、わたしがまだ実家にいて働いていた頃、よくにんにくたっぷ…

とてもねむたい

ゴールデンウィークは全くブログを書かなかった。やっぱり旦那さんにひっついてるのが一番幸せだ。それしかできない。今日は旦那さんがいなくて寂しい。でもやっとブログを書けるので、ブログという存在をありがたくも思う。とはいえ、とてもだるい。ねむい…

迷いの痕跡を残す

// 今日は会社の面談だった。 月に1回ペースで面談を行い、 健康状態はどうか、何か変わったことはないかなどを共有している。 休職させてもらっている身ではあるが、 この期間を機に、自分の生き方を見つめなおしている。 よって、絶対に会社に戻るという…

大変だ

// 昨日、旦那さんが、 高いところに置いてある中華鍋を振動で傾けてしまい、 中に入っていた油がザバァっと旦那さんにかかった。 その話はまた今度するとして、 いま、大変なのである。 わたしは油汚れを舐めていた。 油がしみた靴下とズボンの裾とシャツの…

わたしの転機は旦那様

// わたしの転機と言われると、 旦那さんと出会ったことだと思う。 旦那さんと出会ったのは去年の3月、 交際開始は去年の6月、 入籍は去年の11月で、かなりのスピード婚である。 旦那さんと出会ってから、 わたしひとりの人生に焦点を当てると、かなり人…

歌うって本当はすごく簡単だ

// 大学生活5年間、 わたしはずっとアカペラサークルで活動していた。 アカペラというのは、 ボーカル・ギター・ベース・ドラムという楽器のバンドに例えると、 ざっくり、楽器のバンドでいうボーカルがひとり、 コーラスという、楽器のバンドでいうギター…

通院

// 今日はとても暑い。 半袖で家を出て、 持ってきた上着は一度も着ていない。 もうすぐ17時だというのに、 いつもより体がずっと熱いままだ。 今日は、初めて外から投稿している。 エネルギー切れを知らない子供たちが、 目の前の公園で走りまわっているの…

60点は100点

// 昨日、本当に何の気なしに、 「今日のわたしは60点くらいかな~」と考えている自分がいた。 そのことに気づいたとき、とてもびっくりした。 以前勤めていた会社で、 「毎日100点を取ろうとしたら、疲れちゃうし、無理だよ。 60点でいいんだよ。」…

家族感

// 先日、旦那さんに急に聞かれたことがある。 「もすは、俺といて家族感ある?」 旦那さんと出会ったのは去年の3月。 その後6月に交際開始、9月に同棲開始と婚約、11月に入籍。 交際開始してから数えてもまだ1年に満たない、スピード婚である。 「家…

「自分はそんな程度じゃない」病

// わたしはとてもマイペースである。 しかも、世間一般基準からすると、動きが全体的にとろい。 しかし、何も考えていないわけではなくて、 密かにメモに「明日の予定」とか書いちゃったりしている。 旦那さんは、せっかちである。 わたしによく「はよ歩け…

毎日最大限にしあわせすぎる

// 今日は風がとても強い。 昨日から干しっぱなしにしていたバスタオルが、 ベランダから今にもフライアウェイしそうだったので、 慌てて取り押さえて、室内でなだめたのであった。 今日はお洗濯はお休みだ。 わたしはいま、いままでで一番しあわせな時間を…

自己紹介③

// 自己紹介はこの記事で最後になる。 去年の3月中旬、わたしは今の旦那さんと出会った。 5月末にフリーランスの旦那さんが離任する直前まで、 わたしと旦那さんはほとんど関わりがなかった。 でも、ずっと気になっていた。 6月1日、わたしたちは結婚を…

自己紹介②

// 今たまたま気づいたのだが、はてなブログの今週のお題は「自己紹介」のようだ。 これも何かの縁なのかもしれない。 前回の続きを書こうと思う。 わたしが現在、人生の休憩時間に辿りつくまでの思い出を綴っている。 ここでは、大学入学後から書き始める。…

自己紹介

// 26歳、わたしはいま、人生の休憩時間にいる。 何か特別すごいことを成し遂げてきたわけではない。 しかし、今まではとにかく全力だったのである。 休んでいるときですら、わたしはいま休んでいるのだと、 あれこれこういう理由で、全力で休んでいるのだ…