もすもす日和

思ったことを思ったままに綴るだけのブログ。

どうせ変われないって思っている

DAY 17/497


・むかついたときは顔の筋肉を笑顔の位置に動かす(うーん)

・何かイレギュラーが起きたときは、楽しいことをする(うーん)


結局、目標を決めて16日目に自分が決壊してしまった。

ということは、この目標は良くなかったということなのだろうか?

お姉さんみたいになりたい!と、無理してしまったのが良くなかったのか?

というか、無理をするのが、あまりにも知らず知らずすぎて、決壊してから気づいてしまう。


何か新しいアイデアはないか。

そう思いながらAmazonを眺めていて、一冊の本を見つけた。

その本のプロローグの画像が掲載されていたのだが、そこに記してある質問全てにYESと答えられた。

その本によると、罪悪感が心の中にあるときにYESとなるらしい。

罪悪感があると、自分を罰し、自分が幸せになれないような道を「無意識に」選択してしまうらしい。


ここでわたしは数日前のことを思い出した。

自分の生活が楽になってきた頃、「このまま右肩上がりに改善するわけがない」と、ひどく不安になった。

「期待したら突き落とされる」と思った。

そして本当にまた奈落の底まで落ちてしまった。


なので、この本はもしかしたらいいヒントをくれるかもしれない。

でも、こう書きながら、「とは言っても本だし、今までも読んできて何も変わんなかったし」と思っている。


この本はそんな自分を何か変えるきっかけになるだろうか。

ひとまず今日は考えるのをやめて、休もう。