もすもす日和

思ったことを思ったままに綴るだけのブログ。

素敵な1日

DAY 9/497


・むかついたときは顔の筋肉を笑顔の位置に動かす

・何かイレギュラーが起きたときは、楽しいことをする


今日はなんか知らないけどすごくうまく過ごせた。

息子が朝5時に起き、ええ〜〜早すぎ〜〜〜となりながら一緒に起き、気分をアゲるためにシンデレラガールを流して朝の諸々をしていた。

この効果がすごくて、体が一気に起きるのを感じた。

7時半頃に音楽をやめて、8時からいつも通り、おかあさんといっしょやいないいないばあなどを見た。

ちょうど洗濯が終わったタイミングだったので、からだだんだんをガチで踊って爽やかな気分になった。

しばし部屋の掃除をして、息子と外で遊んで、早起きすぎた息子は10時すぎに寝てしまった。

わたしも睡眠時間が短かったので、労いのチョコを食べてから寝たら30分ですっきり起きた。

いつも1時間〜1時間半くらい寝てしまうのに…

そういえば、チョコレートを食べると、カフェインを摂取するので、短時間浅く眠る前に食べるのがおすすめと聞いたことがある。それか?

息子は12時頃起きてほしかったので、11時すぎから在宅の旦那さんにお願いして3日分の買い出しに行ってきた。

12時過ぎに家に着いたら、ちょうど息子が起きてきたらしかった。いいタイミング〜


その後お昼を食べて、少し家事をして、ボールでたくさん遊んで、おやつを食べて、お外で遊んで、息子はおかあさんといっしょとかを眺めながら1人遊び、わたしはごはん作り、旦那さんは仕事の時間が始まった。

いつもは息子がぐずって大変な時間なんだが、今日はめちゃくちゃ1人遊びしていた。

夜ごはんが出来上がる頃に、少しぐずってキッチンまで来たが、もうできるからね、で済んだ。

今日は早起きだった分早く寝かせたかったので、ごはんもわりきってちゃちゃっと作った。

ごはんを食べて、旦那さんと息子が風呂に入って、身支度をして、19時過ぎに即寝落ちだった。

わたしはいまひとり風呂である。


今日学んだことはたくさんある。

早起きしたらその分スケジュールは前倒す。

前倒すためならごはんも頑張りすぎなくてよし。

なんなら毎日ごはん1時間ちょい以内に作れれば息子もたぶんそんなに機嫌を損ねない。

あと遊ぶときは全力で遊ぶ。

音楽とチョコレートはうまく使うと超味方。


忘れてはならないのが、仕事しながら積極的に食器を洗ってくれる旦那さんのサポートがなければ実現しない。

旦那さん、ありがたや!!!!!!!


これで今夜はぐっすり寝てくれると良いのだが。

最近、夜間の睡眠が少し短くて心配だったのである。

早く寝た分、明日も早起きかもしれない。

備えなければ!


むかつくことも、特になかった。

そして昨日みたいに疲弊した感じもない。

たぶん、朝イチのシンデレラガールがけっこう効いている気がする。


本当によかった。

明日も無理せず楽しもう。