もすもす日和

思ったことを思ったままに綴るだけのブログ。

無理に笑顔を作らなくとも

DAY 12/497


・むかついたときは顔の筋肉を笑顔の位置に動かす(そろそろ要検討な気がする)

・何かイレギュラーが起きたときは、楽しいことをする(これも要検討な気がする)


今日はめちゃくちゃ疲れた。

天気のせいだろうか?

息子が早めに昼寝してしまい、朝ごはんから昼ごはんの間がだいぶ空いてしまったのだが、一緒に仮眠して息子より早く起きたわたしの胃は空っぽで頭もぐらんぐらん、気持ち悪かった。

低気圧とかいうやつか?

それとも空腹が過ぎたのだろうか?

なんにせよ自分がこんな状態じゃ息子はどうなんだと心配したが、起きてから元気に過ごしていたので安心した。よかった。


今日はイライラすることが多々あったが、もう思い出せない。

というか、自分にかなり進歩が見られる。

むかつくことに直面したときはそれなりに怒っているのだが、それを誰にもぶつけずに消化できた。

あと、気分転換したいけどそんなに時間がないというときは、脳内でシンデレラガールが流せるようになった。

旦那さんに文句が山ほどあって、その場その場で全部吐き出すことは簡単だし今までそうしてきたが、吐き出さなかった。

いい意味で、諦められたことが大きい。

だって、言っても理解されないのだ。

それがいいとか悪いとかではなく。

ので、機嫌はさすがに秒でころっとはいかないが、なかったことにした。つまりスルーである。

その代わり、自分は感情的には一切無理をしない。

分かってもらおうと必死になることもしない。

早く仲直りしようともしない。

ただむすっとするだけ。

これが個人的にはかなり効いて、けっこううまくまわる。


やっぱりかなりシンデレラガールが効いているんだと思う。

わたしはこうなりたい!という気持ちが、いろんなことをうまくコントロールしてくれている。

うーん、書いていて思ったが、それよりも、すでに自分がシンデレラガールだと思い込むことがいい流れを作っているような気がする。

「こうなる」は「こう在る」と同じことなんだろうな。

わたしが今まで読んできた本は、こういうことを言っていたのか。

お金持ちになりたければ、お金持ちの真似をしろと言うし。

こういうことを実感できているのはすごいことだと思う。

曲ひとつでここまで自分を持ち上げられるとは、曲もすごいし自分の単純さもすごい。


今日はもう脳みそもかなりお疲れで、いま書いていても何が何だかという感じなので、ここまでとする。

あとで読み返して???とならないことを祈る。


明日もいい日だ。

なんて書くと、とか言ってやばい日になったらどうしよう、なんて思ってしまう小心者である。

また明日も、生きよう。

これくらいにしておこう。

これくらいが、しっくりくる。