もすもす日和

思ったことを思ったままに綴るだけのブログ。

いい感じのスタート

DAY 1/497


昨日目標を決めたので、今日から30歳まで、その目標に対する日々の記録をしていこうと思う。

30歳まで今日を含めて497日、今日はその1日目だ。


「むかついたら表情筋を笑顔のところに動かす」という目標に向けての具体的行動だが、結果的によくできたと思う。

今日やってみて分かったことだが、1日にそういう瞬間は何回もある。

具体的に何があったのかまで記録しようと思っていたのに、覚えていられないほど、何度も意図的に笑顔を作った。

そしてそれは大体旦那さんに対してである。

というより、今日常的に接している人間なんてほぼ家族なので、自然にそうなる。

もうひとつ気づいたことは、旦那さんが、めちゃくちゃ不機嫌を撒き散らすタイプということだ。

何にも考えていなかったわたしは、今までずっと引きずられていたのだろう。

言葉遣いは荒いし、相手に聞こえるように文句を言うし、けっこう不快である。

非常にむかつくので、今までは全部態度をおうむ返ししていたが、わたしはもう同じ土俵に立たないと決めたので、今日は平穏に過ぎていった。


正直、いま旦那さんは息子と一緒に寝てしまっているのだが、朝はわたしより遅く起きて、息子と一緒に風呂に入り、先に寝落ちされるというのはとても腹が立つ。

息子がママがいいとあまりにもぐずるので夜ご飯作りを代わってもらったが、その間わたしがフリーだったわけでもない。

息子と料理、どっちを担当したって大変なのである。

このまま旦那さんが自力で起きてこずに本腰入れて寝るようであれば、わたしは明日の午前中は好きに過ごさせてもらおうと思う。

旦那さんにとっては休日かもしれないが、わたしは毎日平日なのだ。平日というか、出勤日。


そう、とにかく、わたしは旦那さんがすごくむかつくということが分かった。

いや、分かりきっていたことなんだが、旦那さんは旦那さんなりにいろいろ頑張ってくれていることがよく分かっているので、それでむかつくのはお門違い、文句を言うのはもっとお門違いだなんて思って、爆発するたびに自己嫌悪に陥っていたが、旦那さんが実際どうとかどうでもよくて、ただシンプルに、非常にむかつくという事実がある。

それだけだ。

むかつくってことを認めていいし、むかついていることに関して自分を責めなくていい。 

本当にむかつく。

今までやり返していた自分の気持ち、よく分かる。

大変だったなぁ、よしよし。


ただ、今日むかつくたびに笑顔で過ごしたら、めっちゃ清々しかった。

優越感があった。

わたしは、あなたとは違いマース。という感じがあった。

そして、そこで終わるので、何もこじれることもなくすべてが過ぎ去って行った。


ただ、まだ納得していない自分がいるのも確かだ。

自分がうまくできたところで、おまえも当たり散らすのやめろよ、不快だわ〜と思ってしまっている自分がいる。

「わたしが努力しているんだから、あなたも努力しろ」というやつである。

うーん。

やっぱり人間の内面は一朝一夕では変わらない。そりゃそうだ。


さあ、お姉さんだったら、なんて言うかな。

「べつにまわりなんてどうでもいいじゃない、あなたがなりたい自分になる、ただそれだけよ。」って言うかな。

わたしが努力しているからって相手にも努力を求める人間になりたいか?

答えは否である。

なんなら、まわりが頑張ってない中でこそこそ頑張って出し抜く方が気持ちいいに決まってる。

というのは不純だが、まぁ今はまだこれくらいは自分を許してあげよう。


ということで、今日はいい感じだ。

旦那さんが起きなかったら、明日、わたし昨日頑張ったから午前中フリータイムがいいな、よろしくね♡と言おう。

息子を風呂に入れるっつったって、旦那さんが先に入っている間はわたしが息子を見て、旦那さんに呼ばれてから息子を連れて行き、旦那さんが息子を洗い終わって一緒に浸かり終わったらまた呼ばれて、呼ばれるまでは息子が風呂から出た後のための準備や身の回りの片づけをし、その後の手入れや着替えはわたしが担当し、その間旦那さんは自分の髪を乾かすっていう、完全に旦那さんが楽なやつなので、それで一緒に寝落ちするなんてほんと、代わってほしいくらいだ。


その感情を、おめえ楽しやがってふざけんなではなく、昨日はお疲れだったんだね、お疲れ様。たくさん休めた?わたしも少し休みたいから、午前中フリータイムがほしいなと言おう。

急に言われても嫌だと言われる可能性もあるが、睡魔に任せて急に寝た相手に言われたくない。

わたしだって本当は息子と一緒に風呂に入って寝落ちしたい。

あっ

じゃあ午前中フリータイムくれではなく、明日は私の番ね、ということにしよう。

風呂からの流れを交代してもらおう。

食器だけそこそこ洗っておこう。

思いのままに書くことで、急に本音が出てきたりするのだなぁ。

わたしは、なんとなく「休みたい」のではなくて、「息子と風呂に入って世話もしないでそのまま寝落ちしたい」のだ。


よーし、これで今日は胸のもやもやが晴れた気がする。

好きにやって寝よう。

自分、おつかれさま〜!